原作(小説版)バトロワ支持者に100の質問

購入・読書編

 1 バトル・ロワイアルをいつ頃知りましたか?
2004年初頭です。

 2 何をきっかけに知りましたか?
「どれみロワイアル」の元ネタを知りたくて調べて知りました。

 3 いつ頃購入しましたか?
2004年夏です。

 4 どこで購入しましたか?
近所の本屋です。

 5 読む前の心境を一言。
2, で調べて、最初に見たのは映画だったので、映画と背景の違う原作はどうなんだろうと思っていました。

 6 読み終わるまでの時間は?
およそ3日位でした。

 7 文庫本は買いましたか?その理由もあればどうぞ。
いきなり文庫本でした。普通サイズが無かったので・・・・・。

 8 読んでいる最中にBGMはありましたか?その曲は?
脳内でラデツキー行進曲がぐるぐる回ってました。映画で使われてましたね、その所為でしょうか。

 9 読んでいる最中に泣きましたか?
思いっきり泣きました。

10 読み終わって一番最初の感想はなんでしたか?
こんな世の中にならないようにしないといけないと思いました。

シーン編

11 友人や知り合いに勧めたりしました?
勧めてないです。

12 今までで何回くらい読み返しました?
2回読みました。

13 好きなシーンはありますか?
あります。

14 それはどんなシーンですか?
沢山ありますが、一つあげるとしたら、千草貴子が亡くなるシーン(原作、映画共に)。

15 そのシーンを何回も読み返したりしましたか?
読み返しましたね〜。

16 逆にあまり好きではないシーンはありますか?
実は灯台シーン後半です。

17 それはどんなシーンですか?
野田聡美テメーコノヤロウ!!

18 後々になって好きになったシーンはありますか?
ありますよ〜

19 それはどんなシーンですか?
杉村弘樹が琴弾加代子に告白するシーン。

20 もっと書き足して欲しかったな、と思うシーンはありますか?
特に無いです・・・・。

生徒編

21 一番好きな生徒は誰ですか?
中川典子タン(;*´Д`*)ハァハァ・・・・。琴弾タン・・・・。だったけど最近は内海幸枝が急上昇。

22 好きな理由は?
ぶっこいてないし、しっかりしてる。

23 一番嫌いな生徒は誰ですか?
相馬光子。野田聡美もいい勝負。

24 嫌いな理由は?
巧みに騙して自分有利に持って行ってるから(相馬光子)。切れて幸枝ら皆殺しにしたから、返り討ちにあったけど(野田聡美)。

25 生徒以外のキャラクターで好きな人はいますか?それは誰ですか?
特に居ないです。

26 好きな理由は?
居ないのでありません。

27 生徒以外のキャラクターで嫌いな人はいますか?それは誰ですか?
坂持金髪

28 嫌いな理由は?
キタノは同情の余地あるけど、コイツは趣味だけで殺し合いさせてる。

29 一番好きな支給武器は何ですか?
特に無いです。

30 その理由がありましたらお答え下さい。
無いので・・・・・終了

臨終シーン編

31 生徒の臨終シーンで一番好きなのは誰のシーンですか?
千草貴子・・・・・。だったのですが、最近は内海幸枝。

32 そのシーンを読んでいるとき泣きました?
(七原修也が幸枝を抱きしめて、「ねぇ、この意味わかる?」って言葉を思い出したシーン)大泣きしました。

33 一番「自分はこうなりたくないなー」と思う臨終シーンって誰のですか?
新井田和志のシーン。最低な死に方でしょうね。

34 逆に「自分もこうしてみたい」とつい思ってしまった殺害シーンってありましたか?
人殺すの考えただけでゲロります・・・・。

35 バトル・ロワイアルの殺害シーンや残酷な描写は過剰だと思いますか?
人殺すのってそういうことだと思います。描写はあれでも抑えてたかも・・・・。

36 生徒の死体ってプログラム終了後どうなったと思います?
各家庭に返却されて、普通に葬式されたでしょうね。

37 桐山は実は死んでないんじゃないかと最後までドキドキしながら読んでいた人は右手をあげて!
ハイ、ハーイ!!

38 この人には絶対生き残って欲しかった・・・と思うのは誰でしたか?
内海幸枝

39 「あいつを殺した憎いヤツ」と思ってしまい嫌いになったキャラっています?
琴弾タン殺した相馬光子

40 この人になら殺されてもいい!と思うキャラがいましたらお書き下さい。(出来れば理由も)
中川典子タンだったら殺されても良かったと思う。やっぱり好きな人には残って欲しい。
琴弾タンや内海幸枝もOk

バトルシーン編

41 対決シーンで好きな場面はありますか?
ありますよ〜。

42 誰と誰の対決シーンでしたか?
三村達対桐山

43 見てみたかったバトルシーンはありましたか?
灯台組対桐山。でも、灯台組負けるかもだから・・・・。ブツブツ。

44 誰と誰の対決シーンを見てみたかったですか?
桐山対相馬。不意打ちじゃなくて正面からの対決を見たかった。

45 銃撃戦と肉弾戦はどちらがドキドキしましたか?
どっちも・・・・。

46 戦ってみたい生徒っています?
拳法の試合だったら杉村弘樹ですが・・・・。

47 逆に絶対戦いたくない生徒は?
桐山。秒殺されそう・・・・・

48 この武器だったら絶対勝てる!と思う武器ってありますか?それは何?(作中に出ていなくてもOK)
バトロワオンラインゲームサイトにある、「ユウナさん人形」だったら勝てそうな気がします。

49 「この人に守って欲しい!」というキャラはいますか?それは誰?
男は杉村弘樹、女は内海幸枝。

50 桐山vs杉村のシーンで思わず「ハリウッドアクション映画か!?」とツッコミを入れたくなりました?
いや〜、そこまで余裕ありませんでした。

多方向表現編

51 原作と映画を見比べましたか?
映画の方が先でしたね。

52 見比べた感想がありましたらどうぞ。
ドキドキしてました。その一方、八丈小島で撮影してたのを知ってたので、「あ、ここ、八丈小島で撮ってる」って思ってました。

53 原作に忠実なストーリーで映画をやって欲しいと思いますか?
忠実なのは無理だと思うので、アレでいいかも。ただ、桐山和雄は原作の方が今はいいと思う。

54 もし理想のキャスティングがありましたら書いて下さい。
ヅキがもっとカマっぽいほうが・・・・。

55 アニメ化やゲーム化を希望します?
オンラインゲームがいくつもありますが、みんなヤる気満々なので、例えば「杉村は琴弾には攻撃できない」みたいな設定のあるゲームを希望。

56 ゲーム化するならどんな種類でどんな内容?
PS2又はパソコンで、映画のキャストベースでやるといいと思います。

57 グッズ化して欲しいと思いますか?
思います。

58 するならどんな物がいいですか?
エフェクターボードに貼るステッカーとか、自動車用のステッカーとか。

59 ヤングチャンピオン連載中の「バトル・ロワイアル」に一言。
つい最近知りました。読んでないので意見なしです。

60 もし高見先生が「バトル・ロワイアル2」を書いたら読みますか?
読みたいですね・・・・。

同人(2次創作)編

61 好きなカップリング(ノーマル、アブノーマル問わず)はありますか?
あります。

62 そのカップリングを教えて下さい。
同人ではなく、私の私見で。杉琴と内海七原・・・といきたいけど、あえて内海三村でどうでしょう。

63 現在「バトル・ロワイアル」の2次創作をしていますか?
してません。内海幸枝や三村信史をモデルにしたキャラなら居ますが・・・・。

64 その内容を具体的に教えて下さい。
してないのでなんとも・・・・・。モデルのほうは・・・・FHC見て下され。読めばバレバレ。

65 自分のHPに「バトル・ロワイアル」のコーナーはありますか?
2005年改装時に作るかもしれません。

66 HPで発表している内容はどのような物ですか?
よろづHPです(バトロワはありません)

67 「バトル・ロワイアル」の同盟に入っていますか?
無いので入ってません。

68 お勧めする同盟がありましたら教えて下さい。(映画・俳優関係を除く)
わっかりっませ〜ん。チャララララララ、ちゃっ、ちゃっ(極上パロディウスより)。

69 2次創作の「オリジナル・バトル・ロワイアル(アナザー・プログラム)」を知っていますか?
何かあるみたいですね。

70 もしお勧めのオリバトがありましたら教えて下さい。
1, どれみロワイアル。但し、相当の覚悟を決めないと読めません(へこむから)。
2, バトロワとは違いますが、バトロワのキャラが出演してるので・・・・、スゥイートホームのパロディ小説で、ボス達が活躍します。

個人思考編

71 貴方が城岩中3年B組の「43人目」の生徒だったら誰と行動したいですか?
七原、三村、杉村の3人揃える為に動きたい。

72 3−Bの誰に殺されそうな気がします?
相馬光子。後ろからザクッと。

73 自分にぴったりな支給武器って何だと思いますか?
銃とか持っても使えなさそうなので、ワイヤーとかの方がいいかもしれません。

74 私生活で友達になれそうなのは誰ですか?
なんとなく、瀬戸豊

75 逆に仲良くなれなそうなのは誰ですか?
元渕恭一

76 ずばり恋人にしたいのは誰?
中川タン。

77 3−Bで最も早くフルネームを覚えたのは誰ですか?
中川典子

78 逆に一番遅く覚えたのは誰でした?
未だに分からない人居ますよ(苦)。

79 意味もなく特定の数字にときめいたりしてしまいます?
最近は女子2番

80 TVドラマ「3年B組金八先生」シリーズを見てしまった人は挙手を願います。
いいえ、ちっとも。

台詞・場所・文章編

81 好きな台詞(モノローグ含む)はありますか?
ねぇ、この意味わかる? 最近は内海幸枝ばっかり・・・・・。

82 逆に嫌いな台詞(モノローグ含む)はありますか?
私は奪う側に回りたかっただけ

83 高見先生の文章表現をどう思います?
面白い言い回しですね。

84 作中で一番好きな描写を教えて下さい。
ガッデム、ファックオフ、グレイトとか、最後につくのが好き。

85 作中で一番好きな場所(生徒の潜伏場所等)はどこですか?
灯台

自己主張編

86 原作(小説)支持の理由は?
原作も映画も好きですよ〜。

87 原作派として、やられて(言われて)一番痛かった事ってありますか?
佐世保事件のときバトロワが槍玉に上がったとき。

88 原作派で良かったなぁと思ったことありますか?
本を読まない人なので、久し振りに本が読めてよかった。

89 映画のバトル・ロワイアルに物申す!(内容、脚本、配役問わず)
今にして思えば、桐山和雄が不良グループだった方がいいかも。沼井、ヅキらの性格が描けるから。

90 映画バトロワファンに物申す!
八丈小島行ってみてください。

総合感想編

91 バトル・ロワイアルを分類で分けるとしたらジャンルは何でしょうか?(創作可)
バイオレンス?????

92 バトル・ロワイアルの世界観を一言で表すと?
何かのきっかけでそういう世界になりうる事、でしょうか・・・・?

93 バトル・ロワイアルを読んで得た教訓はありますか?
だからこそ、人との関わりを大切にしなさい、と。

94 その教訓を今後いかしていこうと思いますか?
思います

95 ずばり人にお薦めできる本ですか?
話が出たら勧めます

96 まだバトル・ロワイアルを読んだことがない人へ一言。
心を空っぽにしてから読むといいです。

97 高見広春先生に一言。
これからも面白い小説をよろしくお願いします。

98 3年B組のみんなに一言。
どれみロワイアルより引用。
どれみ「そもそも死んだ後の事を知ってる人なんて誰もいやしないんだしさ。だからあたしこう思うことにしたんだ。このゲームで死んだ後は、みんなお星様になってお空に昇るんだってね。お空の上じゃ、もうみんなで殺し合ったりする必要はないんだよ。それでね、いつまでもいつまでも、みんなでお話するの。殺した人も、殺された人も、恨みっこなしでね。ずっとお話しするの」
3年B組のみなさん。恨みっこなしで仲良くしてください。

99 バトル・ロワイアルの感想を簡潔に。
こんな世界にならないように大人が頑張らないとですね。

100 貴方にとっての小説「バトル・ロワイアル」とは何でしょう?
人と命を考えるもの、ですね。