SJ summit 〜また春に会いましたね〜 を見てきました


お久し振りです。
mixiやらブログやらを持つとそっちの方が更新楽なのでHPの更新が疎かになりますね、これじゃ駄目です。もっと更新しないと。

で、3/20に大塚RED-Zoneで行われた、
SJ summit 〜また春に会いましたね〜
を見に行ってまいりました。

ニコニコ動画で活躍中の私の好きな奏者、もっぴさんが出るという事でチケット予約して、大塚RED-Zoneに行きました。



開演15:30で終演が22:00とかなり長いライブです。内容は以下の感じ(公式からのコピペ)。

【イベント内容】
 2009年3月に「hide memorial summit」を再現する為、X JAPANファンの有志が集まり開催されたコピーバンドイベント「SJ summit」がまた今年も春にやってきた!
ニコニコ動画の有名奏者やインディーズで活躍中のバンドメンバーなどが活動の枠を超えて出演!オリジナルでは見る事ができない対バン&セットリストですべてのファンを楽しませます!

セットリストは、



です。全てコピーバンドです。

1, SlipknoT

メンバー
Vo. クゼ (from Quinstet:http://quinstet.web.fc2.com/)
Gt. 覇IX(from アルストロメリア:http://alstromeria.jpn.org/)
Gt. じゅんじゅん(from Nocturnal Bloodlust:http://www.myspace.com/nocturnalbloodlust)
Ba. 闇人(from SeVIIenS:http://code-sevens.com/)
Dr. Natsu

ニコニコ動画で、ピンクマたんの「ブランク2年のリア高が『PEOPLE=SHIT』を叩いてみた」という動画で知ったバンド。このピンクマたんのやった曲を最後にやったような気もしますが、何せ皆で暴れていたので、曲はあんまり覚えてない……(汗)。
前列では喧嘩(勿論ガチの殴り合いではなく、みんなが好きに暴れているって事ね)が始まる位の盛り上がり方。
Vocalのデス声、凄すぎました。

2, Versailles

メンバー
Vo:NORIJO
Gt:TOMOKI(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/8499171)
Gt:TAKE
Key:KANAPPE(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/7274528)
Ba:JEFMINE
Dr:SERENE(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/8167660)

Versaillesはもっぴさんの動画で知りました。
本物のVersaillesの様でした。こういう系統のバンドの場合、ノリ方が分からないので、とりあえずHIZAKI様の様な手振りをしてノっていましたw。
最後のThe Revenant Choirは特に!でも歌詞覚えていないんだよね。

3, L'Arc-en-Ciel

メンバー
Vo:TOMO
Gt:しん
Key:ボブ
Ba:NOCCHI
Dr:ととろん

実はラルクも殆ど知りません。バンクーバー五輪の曲が印象的でした。
しかし、本当にコピーバンドなだけあって、Vocalまで声や歌い方そっくりです。このバンドはニコニコ動画関係ないようです。

4, 陰陽座

メンバー
Vo:keme
Gt:MSK
Gt:尚志(from LOUD'N'PROUD: http://loud-n-proud.net/)
Ba:moss(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/11164042)
Dr:洋介(from LOUD'N'PROUD :http://loud-n-proud.net/)

陰陽座も聞いたこと有りませんでしたが、楽しみました。kemeさんは紅一点で、あの爆音の中凄く通る声でよかったです。
ライブ告知があり、町田のcloveでやる方が居るそうです。陰陽座のコピーではないですよ。
後でWikiで調べたら、ハードな曲+和風のこだわりってのがあり、面白そうです。

5, DIR EN GREY

メンバー
Vo.ゆっけ
Gt.なぁ
Gt.こまちゅ
Ba.将軍
Dr.JOL(from Quinstet:http://quinstet.web.fc2.com/ )

デスボイス&シャウト第二弾。ディアも私は知りませんでした。ギターソロもMCも無く、Vocalは歌う以外殆ど口を開かずという、喋らない事によって……上手く説明できませんが……逆に曲のイメージを大事にするっていう感じがしました。
ああいう曲やって気さくにMCしてたらイメージぶち壊しって事なのかな?

このバンドのベースの将軍さん。最近知り合いになったまーふぃさんってベースの方が居ますが、彼を怖くした感じでした。

6, GLAY

メンバー
Vo:miki
Gt:モミー
Gt:もっぴ(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/4910506)
Ba:坂本(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/17489444)
Dr:もやし(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/5795126)

ここで出てきました。待ってました。5,の時から何時出て来てもいいように前に陣取っていました。
最初の「誘惑」以外は知らない曲ばかりでしたが、縦ノリというかいいノリでした。
全員ニコニコ系かと思ったけど違ったのね。
今迄のバンドが凄く激しかったせいか、GLAYは大人しく感じました。

7, X JAPAN

メンバー
Vo:ゆっきぃ(from Quinstet:http://quinstet.web.fc2.com/)
Gt:アキト(from アルストロメリア:http://alstromeria.jpn.org/)
Gt:クーデター(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/5204892)
Key:みけ
Ba:Zackro.C(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/3995820)
Dr:cha.key(ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/13914111)

そしてトリはX JAPAN。流石に知ってる曲多かったです。X、紅、サイジェラ……。
最初の、SlipknoTを超える暴れっぷりで、物は投げるわドライアイス撒き散らすわTOSHI(ゆっきぃ)さんは下りて来るわでもうそれはそれは……。
負けずに暴れましたよこちらもw。
投げるといえば、疲れてきてたんでHIDE(どっち?)さんが投げてくれたペットボトルの水、受け取ったので頂きました。元気回復しましたw。
あの煽り、勉強させていただきました!
去年もこのメンバー、という事は2年連続同メンバーでの出演だったとの事。じゃあ来年も?

そして、もっぴさんと実際にお話できてとても嬉しかったです。とても腰が低くて良い方でした。
ライブあったら誘ってくださいなんてお言葉まで頂いてとても嬉しかったです。
私のいつも聴いてる曲、好きな曲とは全く系統の違うライブでしたが、沢山勉強させて頂きましたし、そしてもっぴさんとお話できて本当に行ってよかった。
ニコサマ2008みたいな感じだとお話なんて出来ないですからね。

これで見たこと学んだ事を自分のライブに活かせるように頑張ります。
兎に角まだまだ私はレベルが低すぎるので一日一日少しずつでもレベルアップ出来るよう練習あるのみです。

あ、急遽ですがライブ5月位に予定しようかと思います。
町田cloveかACTか……八王子のMATCH VOXにしようか……?????


戻る