ライブ二本立て


いつもライブやりたい、ライブやりたい、と言っていましたが、それが適いました。
10月18日、八王子MATCH VOXで行われた、「convolvulus vol.10 〜昼の部10回記念で夜やっちゃいますスペシャル〜」と11月8日、MAPLE HALLで行われた、「『一期一会 vol.2』〜歌から生まれる"ありがとう"の輪〜」の二本です。

1, 10月18日 convolvulus vol.10 〜昼の部10回記念で夜やっちゃいますスペシャル〜

実はコレの出演が決まったのはその前の週の水曜日。かなり急な話でした。話を持ってきて下さったのはSwallowtailのGuitar, Vocalであり、ボイトレの先生でもある成瀬太一さんです。
実はあまりにも急だった為最初は辞めておこうかと思ったのですが、11月8日へ向けて練習という意味合いもあり結構悩みました。悩んだ末出させて頂く事にしました。今にして思うと、コレがあったから11月8日、大して緊張もせず(実際にはしましたが)やる事が出来たんだと思います。有難う御座います。

で、当日に向けての練習ですが、エントリーは一曲、そして直ぐに覚えられる曲、という事で、
笹野みちるの「Holy Night」
にしました。

毎日練習し、そして本番。

MATCH VOXに行く時にはかなり緊張していました。というのは歌詞やギターが完璧ではなかった、というのも有りますが、それ以上に、
出る人おそらく自分よりかなり年下なんだろうな〜。場違いだろうな〜。
というのがあったからです。

はい、そして出演者リストです。

Fushion Funk
Flying over the sky
FUZZ COLLECTION
BIG HOUSE
JEEP 橋本's Green Horn
弾き語り

出演する皆様と楽屋で会ったら、うわー「F」が付くバンドが三つも出るよ〜、とか色んな話で盛り上がる盛り上がる!
なんだか最初に抱いていた不安なんて何処かに吹っ飛んでしまったんです、はい。中には自分の半分位の年の人もいますが

私は「弾き語り」で参加しました。この弾き語りにはもう一方いらっしゃって、同じく成瀬さんの生徒で「なみ」さんでした。
で、出演バンドのFUZZ COLLECTIONのメンバーとも成瀬さん繋がりで話が盛り上がってきました。

てなわけで演奏は成功しました。
ええ、ギターミスりましたが、ね。

みんな素晴らしい方々でした。全然世代が異なりながらもほぼ初心者の私に対しても全然上から見たりとかそんな事も無く、楽しく接してくれました。
JEEP 橋本's Green Hornのギタリストさん、素晴らしい演奏有難う御座いました。またいつか会えると思います。そしてベースのお姐さんは元気になったかな?
BIG HOUSEさん、本当に泣ける歌を有難う御座います。その他も素晴らしい曲、演奏でした。
Fushion Funkさん、あのやる気の無さが新鮮でした。そして、Guitar、Bassの方も素晴らしかった。
Flying over the skyさん、また一緒に演奏したいです
FUZZ COLLECTIONさん、緊張が解けたのはあなた達の御蔭です。有難う御座いました。一緒に何かやる機会これから増えそうですね。
そしてなみさん、また機会があったら演奏しましょう。

とにもかくにも昔の私のイメージとは異なり、あんなに楽しい空間になるとは思いませんでした。また会ったら宜しくお願いします。

2, 11月8日『一期一会 vol.2』〜歌から生まれる"ありがとう"の輪〜

そして今年の私のメインイベント、です。
どうなる事やらと思いましたが、結局覚えられなかったのは(また覚えてないのかよ)……。の前に私のセットリストの紹介。
1, Treat her right :Tom Jones
2, Euphonium吹きの子守唄〜銀河の彼方へ〜
3, サンバっていいね

の3曲15分枠。で、覚えていなかったのは1, の歌詞のみでした。1, のギターソロや2, のEuphoniumソロも危なかったですが、何とか覚えて間に合わせました。
当日はもうどうにでもなれと言わんばかりに1, と3, で暴れてみました。元々私は暴れたり煽ったりするの好きなんで、見た目知ってる人は、
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ
とか思うでしょうが。

譜面台に1, の歌詞のカンペを乗せてやりました。まあ、ギターソロ、ちょっと間違えたり、Euph吹きの子守唄のコード忘れたりとか色々ありましたが、まあコード忘れても色々誤魔化しがキクので気にしない気にしない。

ってな訳で途中辺りが凍りつくような空気になったりもしましたがw、キャラとハートで大まかカヴァーして自分の番を終えました。

ってな訳で当日の出演者リストっ。

[SHOW SPACE]
成瀬川(月の下のEuph吹き)
rarabel
木田光昭
NOB+feat.Swallowtail
Sea Drops(aco ver.)
Swallowtail

とLive Spaceは私以外は豪華な顔合わせ。そしてこのイベントはLiveだけでなく、写真展、絵画展、軽食やお菓子などの販売も含んでいます。

[SHOW SPACE]
萩原千絵(絵画展)
きむ&ZEZE(写真展)

[FOOD SPACE]
りりぃ(軽食販売)
なみ(手作り洋菓子販売)

でした。えー、10月18日に私もなみさんも告知したんですが、どれくらいの人が来てくれたのかな?かな?
ちなみに美味しくいただきました。

で、簡単に紹介します。

rarabel
姉弟のユニット。姉がVocalとピアノ、弟がベースという組み合わせ。後でお話したのですが、私の小説にもピアノボーカルとベースのユニットの話があったので、実際聞いてみるとこんな感じか、と勉強になりました。
上手く出来なかった所もあったようですが、綺麗に纏まっててよかったです。
で、姉の方は終わった後りりぃさんと一緒に軽食販売に回りました。

木田光昭さん
今回は二人のユニットでの参加。木田さんとカホンの方。



こんな方です(写真は11/6に橋本路上にて)。決して太い声ではありませんが、エネルギッシュで素晴らしい歌声でした。通る声です。単独ライブを近々やるようです。

NOB+feat. Swallowtail
どんな切っ掛けで知り合ったのかは分かりませんが、こうやって他の人たちと組んでやるのはいいですね。



当日の写真は唯一コレ一枚(笑)。左から石河美穂さん、NOB+さん、成瀬太一さん、そして奥は次のSea Dropsのもやしっとさん、通称変なロン毛。
ちょっと怖そうでしたがNOB+さん、ライブ盛り上げてくれましたし、話して見ると全然怖いとかそんな事は無く、色々話してくれました。

Sea Drops(aco ver.)
Bassの方が参加できなかった為Aco VerでのさんかとなったSea Drops。でもやっぱり素晴らしかったです。今回、歌声的にはオーソドックスな感じがした他の出演者様とは異なり、癖のある面白い話し方、そして楽しそうにノリの良い歌唱でした。あと最後にCDをお客さんに配布する姿勢、これもとても勉強になりました。

Swallowtail
この日のメインイベント。はい、もう何も言う事はありません。この日は以前、桜祭りではピアノが居ましたが、この日は居ませんで、その代わり(?)、Vocalの石河美穂さんの妹さんが参加となって総勢5人での演奏でした。



右がVocalの美穂さん、左が妹のミクさん。学校では初音さんとか言われたりするのかな?(写真は11月6日、橋本ストリートライブでのもの)

慣れないせいか妹のミクさん、ちょっと動きが硬かったかな?あと、美穂さんは左手を上げ下げしながら唄うのが癖のようです。



右が成瀬太一さん、左が石河美穂さん(写真は11月6日、橋本ストリートライブでのもの)。
なんて説明すればいいのだろう?成瀬さんはとてもダイナミックレンジが広いんですよ。近くにいても聞こえにくい程の囁きから、バーンと思いっ切りシャウトしたりする所まで、兎に角音域、ダイナミックレンジが広いんです。
石河美穂さんは声の低いタイプではありませんが、それ以上に高い声で歌ったりしますから、コリャビックリ。
で、低音がスカスカかといえばそんな事は無い。喋り声はどちらかと言うとボソボソ系なのに唄うと低音から高音までスパーンと行くんだから。
で、石河美穂さんは私の好きな声です。ダイナミックレンジはそこまで無いにしろ、優しい唄い方から時には強くも唄える、とても綺麗な声です。

てな訳で色々な方々の演奏を聴いて、そして色々な方々の作ってきた絵画、写真、お菓子を堪能して、
とても充実した一日を過ごさせていただきました。

私自身反省点幾つかあります。良かった事悪かった事。10/18も11/8も完全に仕上げられなかった事は反省点です。でも、気負わず、周りの空気が自分の方に向いていない時でも、それを顔に出さずにいよう、と頑張れたのは良かったことだと思います。
やっぱりこの日も10/18日同様、皆さんとお話できて良かったです。また一緒にやれる日が来る事を願います。
いや、必ず一緒にやる!

演奏もそうですが、いろんな人とふれあえて、それが大きな宝物になりました。ありがとうございます。


戻る